2023年2月4日(土)~12日(日)まで
望月厚介展「熔融-相変化」展を開催します。
展示ステートメント/Statement
作品 「相変化」について
以前から続けているシルクスクリーンの版を使って、ベタ版の刷り重ねによる積層作品一
刷ることの意味、版を使って刷る行為の意味をずっと考えている。ただベタ版で色彩の三原色、赤、青、黄を使ってる。 そして、それをねることによって、 色彩の層を作ること。
シルクスクリーンの溶剤を使って、その層を破壊する、あるいは溶融することによって新しい画像を創り出すことを今回のコンセプトとした。
木製パネルが持っている形状、一見フラットに見えるパネルの表面、 実は微妙な凹凸があり、 全くの平面ではない。
その素材が持っている形状を引き出す内に隠されているカタチを引き出すことに興味がある。
自ら創り出すことの出来ない内側に存在する不定型なカタチ、目に見えないものを人の行為によって見えるものにする、その内に潜んでいる形を観てみたい。
望月厚介 (MOCHIZU)
望月厚介展「熔融-相変化」展/OUTLINE
会期:2023年2月4日(土)~2月12日(日)※2月6日(月)は休廊
時間:午後12時〜午後6時(最終日午後6時終了)
展示作家:望月厚介
場所:ギャラリーいちょうの木
東京都八王子市千人町1丁目2−17 八王子サマリヤマンション−1F
(JR中央線西八王子駅より徒歩7分)
作家紹介/ARTIST
1948 静岡県富士宮市出身
1992 TAMA うるおい)→1994,95/TAMA買い上げ
1995 NICAF 95コンテンポラリーアートフェスティバル パシフィコ横
1998 「ななつのモナド」 ギャラリーゼロ (スペイン/バルセロナ)
2000 日本のビジョン スルメールミュゼ (フランス/スルメール)
2005 CIGE PER SERRATO (PS/2R)
SPA ソウルアートフェアー ハンガラム/ソウル)
2009 IMPRINT グラフィックアートコレクション スウェーデン)
2011 ベルギー日本 「ひらのはっけいあまい」 京都市立芸術大学(京都)
To BREAK-日本とドイツを blieklum (ドイツ) ベルギー・日本交流 京都大学ギャラリー@KCUA (京都
2012 「第10回アートプログラム青梅-温度差-存在をを越えて」 SAKURA FACTORY,BOX K-O-KU ギャラリー繭蔵 (東京/青梅)
2014 HANGA セントクラス(ベルギー)
[主なグループ展]
1992 「TAMAうるおい大賞美術展」多摩市
「URBART#1」渋谷パルコパート3、東京 (全国パルコ巡回)
「国際ミニプリント展」ナパアートセンター、USA
1993 「TAEJON 万国博 1993招待出品 国際版画・素描展」韓国・テジョン
1995 「NICAF1995国際コンテンポラリーアートフェスティバル」パシフィコ横浜
1996 「さっぽろ国際版画ビエンナーレ」北海道立近代美術館、札幌
「バルナ国際版画ビエンナーレ」ブルガリア美術館、ブルガリア
1999 「トロワリビエール国際版画ビエンナーレ」ケベック、カナダ
「エジプト国際版画トリンナーレ(~2002)」カイロ美術館、エジプト
2000 「日本―現代のヴィジョン展」スルメールミュゼ、南フランス
「アジアン・アートナウ」ラスベガスアートミュージアム、USA
2003 「ハンガリー国際版画ビエンナーレ」ハンガリー美術館巡回
「ソウル国際版画ビエンナーレ」スペースソウル、韓国
2004-2005 「CIGE 中国國際画廊博覧会」北京 中国
2005-2007 「SIPAソウル国際版画アートフェアー」ソウルハンガラム美術館、韓国
2008 「別展」(韓中日国際美術家展) NARARA STUDIO、上海
2009 「2009 BAIJING SOGO INTERNATIONAL ART FAIR」SOGOデパート、北京
「TITE OF EXHIBITION」韓中日美術展, JUNGWOO-GALLERY、韓国 ソウル
「IMPRINT」Contemporary Graphic Art Collection、スウェーデン
2012 「MATURE展」ギャラリーQ、東京
[受賞]
1992 「TAMAうるおい大賞美術展」 審査員奨励賞 受賞
1995 「TAMAうるおい大賞美術展」大賞 受賞
[主なコレクション]
町田国際版画美術館
エジプトカイロ美術館
東京多市役所
川越美術館
福島県矢吹町芸術の村
六花亭製菓株式会社
東京羽村市松林小学校
韓国版画協会