西﨑研一 野草写真展

2023年5月27日(土)~2023年6月4日(日)まで西﨑研一 野草写真展「野花探訪」〜野の花に魅せられて〜展を開催します。

展示ステートメント/Statement

野の花に寄せて
花屋さんで見る花や植栽の花々は、大輪で色鮮やか、香りが良くて姿形が整っているなど全て見映えがよくてきれいです。
一方路傍や野原では、多種多様な草花に出会えますが、それらの大半は雑草と呼ばれて注目されることが少ない草花です。また野の花は殆どが小さくて、茎が曲がっていたり花弁が虫に囓られていたりと見映えが良くないものが多いです。
しかし野原や野山へさらに一歩踏み込んで、腰を下ろしてじっくり観察してみると、そこにはまた別の世界が広がっているのに気付かされます。
厳しい自然環境に耐えて、いささかの保護をも受けず健気に開いた花、思わずため息が出るような清楚で可憐、控えめな美しさに出会うと誰もが感動を覚えずにはいられません。
ここに展示した写真はそんな花々に魅せられて、あちらこちらと野花を訪ね歩いた記録です。

目次

西﨑研一展/OUTLINE

会期:2023年5月27日(土)~2023年6月4日(日)まで月曜日は休廊日
時間:午後12時〜午後6時(最終日午後3時終了)
展示作家:西﨑研一
場所:ギャラリーいちょうの木
東京都八王子市千人町1丁目2−17 八王子サマリヤマンション−1F
(JR中央線西八王子駅より徒歩7分)

作家紹介/ARTIST

西﨑研一/

西﨑研一/Kenichi Nishizaki
滋賀県出身 現在八王子市在住
学生時代を名古屋で過ごし、登山を通じて過酷な環境下に咲く高山植物に魅せられる。
上京後は奥多摩や中央線沿線の山々をはじめ各地の山を訪ね歩き、それぞれの山地特有の花々を愛でる。
リタイヤ-後は住処を八王子に移し高尾山と周辺山域をはじめ各地の野花を訪ね歩く。
2004年より八王子市環境市民会議の一員として環境保護活動に取り組み、高尾山域の草花の写真等を展示。
2007年より八王子館町緑地保全地域で活動するボランティアグループ「池の沢に蛍を増やす会」で地域内の植物観察と撮影記録を行う。
2013年から「駒木野/野草を守る会」で裏高尾駒木野を中心とした野草の保護活動に取り組む。
活動の一環として毎年高尾駒木野庭園と共催で野草観察会を開催し、同庭園で高尾山域を中心とした野花の写真展を開催。
裏高尾のコーヒー店ふじだなで「野花の写真とイラスト展」(杉山哲三と二人展)を開催。
写真は全くのアマチュア、野花の「記念写真?」の収集が現在の趣味。

作品紹介/ARTWORKS

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次